トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

詰将棋(25手詰)の解答

解答を忘れてたよ。

■が先手で、□は後手にします。

たぶんあってるはずですが・・。

-- 

■1四歩 □同玉 ■1五歩 □1三玉 ■1四金 □2二玉

■2三金 □同金 ■3三金 □1二玉 ■2三金 □同飛

■1三飛 □同玉 ■1四金 □2二玉 ■2三金 □2一玉

■1二金 □3二玉 ■4三歩成  □4一玉 ■5一飛 □同玉 

■5二と まで25手詰。

--

初手 ■1四歩に□同金は■1二金、□2ニ玉は■1二飛から■1三金です。

3手目 ■1二飛は□1三金の移動合いがあります。

4手目 □1二玉は■1三飛から■2三金で詰みます。

8手目 □同金は■1二飛まで。

10手目 □1三玉は■2三馬 □同飛 ■1四飛です。

13手目の■1三飛が決め手で、あとは追い詰めですね。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詰将棋(25手詰)

昨日は空き時間があったので、詰将棋を考えてました。

--

自画自賛ですが、いいのができたよ。

こういうのが閃くととっても気分がいいですね。

--

Photo_3

| | コメント (33) | トラックバック (0)

麻雀の教え方

今日、

「麻雀ってどうやってやるの?ルールって難しい?」

と聞かれました。

--

巷に売っている入門書とかでは、

役の説明や、点数の計算から入っていて、少し難しいと思います。

--

ちょっと前の近代麻雀の「初心者への麻雀の教え方」で、

練習用に4枚から初めて、少し慣れたら7枚、

それもできたら14枚で(点数も役も簡略化して)実戦をする、

というのがあってよかったなーと思いました。

--

さすがにそういう本やゲームはないですよね。

あの時の近代麻雀残しておけばよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃袋をつかめ

今日はおかんが夕方家にいなかったようで、

帰ってきたら晩ごはんができてませんでした。

--

晩ご飯の準備だけはしてあって、「ちゃんぽんのもと」がおいてありました。

台所にはキャベツなどの野菜が切ってあって

フライパンや油、軽量カップも出してありました。

--

なので、袋を見ながら、こねこねと作ってみました。

--

うーん、こんなもんかな?

いつもの味と微妙に違うような・・

--

男心をつかむには胃袋をつかめ、とはよくいったものですね。

今日は本屋にも行きましたが、O型男子は特に料理のポイントは高いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボキャブラ天国

今日はあのボキャブラ天国の復活際をやってました。

--

十年ぶりだそうで、昔の映像をみると若いですね。

爆笑問題の「汚名挽回にいってこい」→「おめぇパン買いにいってこい」とか

十年前に大笑いしたことも思い出しましたよ。

--

今日のネタでもネプチューンと爆笑問題はダントツで面白かった。

あとは友近かな。

--

芸人さんたちの同窓会みたいになってて、

今やテレビでよく見る人たちが、「新人の頃みたいに嬉しい」って

感じが伝わっていて面白かった。

たまにはこういう番組があってもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接待

今日は飲み会でした。

接待飲み会でした。

--

焼き肉食べ放題でしたが、焼き肉はあんまりすきじゃねぇ。

--

それはいいねん。

こういう日は麻雀打ちたいねん。

そんだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視力回復手術

今日、視力回復手術というのがある、というのを小耳にはさみました。

--

費用は10万円ぐらいで、時間も10分ぐらい、

0.1でも1.5ぐらいに回復し、保険も効いて、6年間の保証がついているそうです。

いい話ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

水戸黄門を読破しました。

先週末から読み始めた水戸黄門(全8巻)を

今日読み終わりました。

--

最終巻ではお家騒動があったりでおもしろかったのですが、

あとがきで、何回も名前の出てくる人物が史実にない人物と書いてあって、

「おい」ってつっこんでしまいました。

--

すけさんとかくさんって、「佐々介三郎」「安積覚兵衛」って書くんや。

うっかり八兵衛と風車の弥七は実在したんやろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンでテレビを見ると

今日はCD-TVの15周年を、なつかしいなーと思いつつ見てました。

--

こないだ買ったばかりのパソコンでテレビ見ると、

画像処理が遅くなったり、色が変になったりするんだよね。

--

前のアナログのパソコンを上の部屋に寄付してしまったのを

ちょっぴり後悔している今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料ゲーム

今日はせっかくのお休みですが、風邪をひいて寝ていました。

どうも季節の変わり目にはよく風邪をひきます。

-

yahooで無料ゲームてのがあるみたいで、やろっかなーとも思ったけど、

どこまでが無料?インターネットってこわーい。

そういや、ネットの麻雀ゲームって、鳴ける手牌だと画面がいちいち止まるので

手がばれてしまうそうな。

「この手は絶対鳴かないので、画面を止めない」みたいな機能が

あればいいのに・・・今はどうなんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時給

高い時給ランキングで、SEが時給2200円ぐらいで1位になってました。

いや、キャバクラ嬢のほうが高い気がするんですが・・。

現在は休日出勤しても4時間以上でないと手当はつかず、

4時間で2000円、6時間で2500円という、マクドもびっくりの時給の低さです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードル

カップヌードルのシーフードカレーが出たというのを

聞いた気がするのですが、コンビニでは売ってなかったようです。

気のせいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

algo

そういえばこないだQ氏が麻雀を打ちに来た時、

「チップもつけよう」という話になり、なにやらチップらしきものを

持ってきました。

タイトルの箱をみるとalgoと書いてあり、算数オリンピックの人が開発した

白黒のカードと4色のチップを使って遊ぶカードゲームのようです。

Q氏はそのカードゲームを置いて行ったのですが、

説明書がありませんでした。どうやって遊ぶんでしょうねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むこうぶち

一一一二三八九⑦⑨7778という手で、何をツモって7を切ったか?

(9は裏ドラに埋もれていたので、それ以外)という問題ですね。

漫画上の登場人物の意見は、

七や⑧をひいたのなら8を切って聴牌とるだろう、と。

何ひいたんやろな・・・単純に6ひいて7切りとか。

前半3順目までに2人が9を切っているので、

6が2人の手のうちに1枚ずつあると読んで

引いてきた6と合わせて3枚壁の外側で7切り。

考え浅いかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたぜ

兄が帰ってきました。休日出勤えらいのぉ。

うちの兄弟の挨拶は「いよぉ」(パトレイバーの榊さんのセリフ)です。

そんだけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巨人かったよー

ついに同率首位でならんだよ。すげー。

阪神のほうが1ゲーム多いので、有利なのかな。

阪神が優勝したら、関西の景気がよくなるかもしれないので

それはそれでいいのかも・・・ただ名古屋中日が優勝するのはいや。

その程度の巨人ファンであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライバルがいっぱい

カテゴリーのタイトルの「心の叫びをきかせてくれないか?」は

昔の某ゲームの名セリフです。

ここではにゃんきちの心の叫びを書いていきたいと思います。

さっきちょこっと書いてみましたが、yahooでにゃんきちを検索すると、

何十万件とヒットしてしまいました。mixiでも10人ぐらいにゃんきちがいたからなぁ。

あ、さっきyahooブログで検索したら2件になりました。よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸黄門

先週から、家の中にあった「水戸黄門」を読んでいます。

全8巻ですが、現在4巻目です。

こういう歴史小説は、どういう風に政策をするか、

秘密裏に物事をすすめるとか、ものの言い方とか・・非常に勉強になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年10月 »