« 2008年9月 | トップページ

2008年10月

近代麻雀(11/15号)

●むこうぶち

 傀のリーチは七対子でしたか。

 七対子はありそうやけど、四索で待つのはマネできへんわ。

 テレビ対局の正解は・・・あんなオチかいな。 

 ブラフで鳴くのは難しいですね。最近3人打ちしかやってないので、

 3人打ちでブラフで鳴くとかやってもあんまり意味なさそうやし。

●アカギ

 今週は別冊でついてましたけど、アカギの最初の話が載ってるやん。

 でも、あの天での名シーンはさすがに載ってないわな~。

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

食欲の秋

昨日はコンビニにいったところ、

「じゃがりこのグラタン味」「シーフードカレーヌードル」

新発売みたいだったので、さっそく買って食べました。

とりあえず新しいものには食いついてしまうね。

--

夕方はカラオケにいって、うどんとカキフライを食べました。

カキフライの季節やねー。

あとは鍋が楽しみ。カニ鍋とかいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近代麻雀(11/1号) その2(打姫オバカミーコ)

今日、打姫オバカミーコを読んでいたら、

気づいてしまいました・・・。

恭子ちゃんが3筒を食い流した局、ドラが5筒のはずなんですが、

会長のリーチのときに、ドラが9筒と中にかわってるよ。

片山先生の漫画は面白くてためになるので、

次回も楽しみにしてます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨人リーグ優勝!

しましたね~。おめでとうございます。

13ゲーム差をひっくり返すって、まさに伝説やね。

でも阪神が優勝しなかったので、

景気が回復しないかだけが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一句2

今日の一句2
今日の一句2

ぴちょんくん
裏から見れば
スライムだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヅラじゃねえよ

昨日散髪にいったところ、

「髪きった?」「似合わない」「ヅラみたい」のオンパレード。

いやいや・・・ヅラなら散髪しないだろ。

それとも、ヅラの人も散髪するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事

今日は朝から法事で、昼からお墓参りにいってきました。

それぞれ両親の兄弟姉妹(おじさんおばさん)が集まってました。

二日連続で豪勢なお刺身を食べたりしておなかがびっくりしてます。

--

話はというと、「子供さんは結婚した?」「孫はできた?」というが多く、

少々肩身の狭い思いをしております・・・慣れたけどね。

んで、兄の結婚式の時の写真をみて自分でもびっくり!

あごがシャープで痩せてるぢゃない。

--

墓参りにいったら鼻がぐすぐすしてきました。

おじさんに「花粉症じゃない?」って言われました。

量は少ないけど、この時期にも花粉は飛んでいるんだそうです。

今まで花粉症だった自覚はないですが、30歳を過ぎてからなることも

あるんだとか。

--

花粉症だったらやだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税金

今日は市役所から督促状が来てました。

自分で税金払わないといけないので、かなり面倒なのよね。

--

姪が「税金って何?」って聞くので、

「市役所しってるやろ?市役所にお金払わなあかんねん」

といったら、「えー、もったいない」って言ってました。

兄(パパ)は「税金は必要やで~。

払わなかったら誰が水道の水使えるようにする?

警察官の給料はだれが払うと思う?」ってフォローしてました。

--

でも確かに、以前のような給与天引きでなく

個別に請求がくると身にしみます。

「もったいない」と思わないような使い方をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一句

コーヒーを
何杯飲んでも
やっぱねむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・難波の雑居ビル火災

また悲しい事件がおきてしまいました。

被害者の方のご冥福をお祈りいたします。

--

自暴自棄になることもあるのかもしれませんが、

他人に迷惑をかけるのはやめてほしいものです。

--

常日頃思うのですが、「尊厳死」というものを

考える必要があるのではないかと思います。

--

昔テレビで見た気がするのですが、

例えば寝たきりになって、誰に見守られることなく亡くなるよりも、

意識がはっきりしてるうちに、家族や知人を集めて

最後に伝えたいことを伝え、薬を処置してもらうようなのが

外国ではあるとか。

--

死にたくても死にきれずに犯罪を犯して他人に迷惑をかけてしまうよりは、

誇り高き死に方を選ぶ自由があってもいいのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

清原選手引退

清原選手引退してしまいましたね。

なんでこの試合をテレビ中継していないんだ・・・。

(してませんでしたよね?)

高校野球で見た時は「高校生ってすごい」と小学生ながらに感動しました。

PL学園は異常に強かったですもん。

引退試合で長淵さん、イチロー選手、金本選手が応援にかけつけて

くれたのもよかったですね。長い間お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近代麻雀(11/1号)

●むこうぶち

 傀の反撃に対して、東三局に小川氏も一打目をポン・・・亜空間殺法ですね。

 最後の傀の仕掛けはノーテンリーチのような気がします。

 もしくは愚形リーチでしょうか。

●白 NEXT GENERATION

 「白HAKU」「黒の男」から10年もたってたんや。

 「黒の男」好きだったんで、これから楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ